Cold Snow a Ray

 Snow is cold to give off a glow of light......



色々大変な事態になってます

ざっくりと説明しますと、ノートン360の体験版をダウンロードして導入しました。
そろそろちゃんとしたセキュリティソフトウェアを導入しようと思って評価用に体験版を落としたのですが、オートスキャンで外付けHDDのデータをすべて削除してしまうという最悪な事態が発生したため、現在サルベージ作業を行なっている状態です。

OS標準のシステム復元を利用すれば早いのではないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、復元ポイントまですべて削除されているので外付けHDDはサルベージソフトを利用しないと復旧できないという事態に陥りました。
サルベージソフトを利用しても削除前の状態に戻すことはほぼ不可能です。
とりあえずデータを回収することが目的ではあるのですが、ファイルネームが変更されていたりダミーファイル増殖まである為、実際困難を極める状態となっております。

この事件以降、ノートンは永久的に利用することを辞めます。
今一番信用できるとすれば、ESET Smart Securityでしょうか。
ウイルスバスターは扱いやすいのですが、余計なレジストリまで削除してプログラムが動作しなくなる等のトラブルが過去に発生していることもあって使う気は全く無いです。
ただ、今後新しいPCを買うたびにESET Smart Securityのライセンスを購入するとなると非常に高くつくのでその辺が悩みどころです。
G DATAとF-Secureの二つも気になるんですが現在はまだ評価できませんね。
Kasperskyは価格が高すぎるというのが一番難点なので現在はスルーの方向でw

さて、データサルベージの方に関しては非常に難航しています。
CCleanerなどで有名なPiriformのRecuvaを使ってざっくりスキャンして~って手順をとっているのですが、メモリ不足となってスキャンが強制停止してしまう場合が多々あり、メモリを4GBに増設するも改善せず。
余計なプログラムにメモリを食われないように、セーフモードから起動しても結局メモリ不足。
どうなってんだ・・・とFINALDATAさんにお伺いしたらちゃんとスキャンしてくれるも復元等々に若干難。
非常に頭痛い状態で・・・。

とりあえず、しょうがないから現在昔OS用として使っていたHDDをOSバックアップ用としてOS HDDをまるごとコピーして、今使ってるOS HDDにOSを入れ直すかと思案中。
いくつか必要なデータがある場合もあるので回収するためにも「ガチャポンパッ!ダイレクト」を導入してHDD入れ替えをしようかとも思っています。
まぁ、これがいつ終わるか皆目見当もつかないですが・・・。
これが終わるまでとりあえず実況プレイ動画の進行は完全に停止します。

はやくCoD2を終わらせなきゃいけないのにこんな状態では・・・。
うぐぐ・・・。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://skpds.blog10.fc2.com/tb.php/96-48514ee3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Top

